おちゃのテクログ

DIY好き、スポーツ好きのプログラマです

第260回 午前 TOEIC(5回目)の結果

ダメでした・・・・

f:id:you_otya:20210125123613p:plain

 

730どころか700をきってしまいました・・・

 

感覚としては400 + 350 = 750だったんですけどね。

バランスは同じぐらい(笑)

 

精進して頑張ります。

 

 

実はここ半年ぐらい1日25分のオンライン英会話をやっていて、そこそこ喋れるようになってきました。

 

ただ、TOEICと共通して足りないと感じるのは語彙力です。

 

あれ?日本語ではこうだけど、英語でどう表現するんだ?っていうシーンがすごく多いんです。

 

 

単語を鍛えていきたいと思います。

 

 

使うのはDataBase4500です。

 

高校レベルですが、重要な単語・熟語がテーマ別、語法別にまとまっていてとても理解しやすいです。

また、すべて単語・熟語に例文がついていて付属のCDで再生できるので、シャドーイングでフレーズごと記憶することができます。