おちゃのテクログ

DIY好き、スポーツ好きのプログラマです

はてなブログを離れて自分のブログを作ってみたい

自分でブログを作ってみたい

レンタルサーバWordPressを使ってもっと自由に情報発信していきたいと思います。とはいえ、ここら辺の知識はさっぱりなのでゆっくりやっていきたいと思います。まず、サーバはさくらのレンタルサーバ でやってみようとおもいます。

 

なぜ「さくら」か

GMO、さくら、FC2、エックス、ロリポップとかが有名どころだと思いますが、とにかくさくらが安いっていうことでお試し感覚で契約してみます。

 

なぜ「WordPress」か

そもそもWordPressとはサイトやブログ作成ができるCMS(コンテンツ管理システム)というカテゴリのツールらしいです。WordPressのほかにDrupalJoomla!ってやつがあるみたいだけど、聞いたことないし社内でもWordPressで部署サイトつくってたりするのでここは一択でした。

 

つづく