おちゃのテクログ

DIY好き、スポーツ好きのプログラマです

androidアプリ開発を始める(電卓アプリを作った)

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お小遣いを稼g・・・・いや、己の技術を磨くために スマホアプリ開発を始めたいと思います。

 

Google Playにてリリースしました!

「にゃん卓」をチェック!
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.otyatec.NyanDentaku

 

 

まずは電卓アプリを作ってみる

電卓といばプログラミングの基本!ですよね。

 

せっかく作るので、ねこ可愛い電卓にしようと思います。

 

ぱっと思いついた仕様がこちら

・キーを打つたびニャーニャーうるさい電卓

・キーを打つたびに画面の猫が動く

 

電卓としての機能より、可愛さ重視で作成していきます。

 

開発環境

android studio

 

旧PCではノロノロでビルドするとフリーズしていましたが、先日購入したばかりの新PC Lenovoが輝くときがきました。

 

キャラクター作成

本アプリのみそ!可愛いねこちゃんの画像を作成します。

 

adobe phtoshop sketch」を使ってスマホで書きました

自分ではかなり上手にできたつもりですが、どうでしょうか?

 

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いそいで作ったので尻尾が透けちゃってますが愛嬌です!

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実装

ネットに落ちている情報を参考に2日ぐらいで実装しました

結構シンプルで思っていたより猫が寂しい感じになりましたが・・・愛嬌です!

 

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ボタンを押すと猫が動きます

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「=」イコールボタンを押すと決めポーズです(笑)

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是非ダウンロードして遊んでみてください

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.otyatec.NyanDentaku

 

リリース準備

ここからは、作成したアプリを実際にGoogle Playに公開するまでの流れを書いていきます。

忘れそうなのでまじめに乗っけていこうと思います。

 

・プライバシーポリシーの記載を実装

・GoogleDeveloperアカウント取得(25$)

・パッケージ名変更

・署名付きapk作成

・GooglePlayにアプリケーションを登録する

・GooglePlayでアプリのリリース設定をする

・GooglePlayでコンテンツのレーティングをする

 

プライバシーポリシーの記載を実装

AdMobなどを使って広告入れている場合、こいつらがユーザの情報収集を行うのでプライバシーポリシーをユーザに教えてあげる必要があります。

 

(参考)AdMob, Firebase付きAndroidアプリのプライバシーポリシー、こうしてみました(要経過観察)

https://qiita.com/agajo/items/e886afb7f5408141d1fc

 

GoogleDeveloperアカウント取得(25$)

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developerアカウントを取得してGooglePlayにリリースするには25$を支払う必要があります。

日本円にして約3,000円弱。。ちょっと痛いですが、今後回収できると信じて投資です!

 

https://play.google.com/apps/publish/

  

 

 パッケージ名変更

 パッケージ名はGoogle Playで公開した時に、そのアプリケーションを識別したりするのに使われます。つまりandroid studioやunityで作成したプロジェクトにデフォルトで設定されているパッケージ名は使えません。また、一度公開したアプリのパッケージ名は変更できません。

 なるべく他と被らないパッケージ名をつける必要があります。通常ドメイン名と組み合わせて命名するみたいです。

 

デフォルトが

 com.examle.APPLICATION_NAME

なので

 ドメイン.作者.アプリケーション名

として作ると良さそうです。

 

(参考)android com.example.**というpackage名だとアプリを公開できない

http://ts-engine.net/wp/archives/985

 

パッケージ名を効率よく変更する(android studio

デフォルトのパッケージ名から変更するには、ツールメニューにあるRefactorのRename機能を使うと置換の効率がよさそうです。

それでも置換漏れがある場合は、旧パッケージ名で全検索して手動で置換していきます。

 

(参考)【Android】パッケージ名をさっと変更したい場合の手順

https://mashmorgan.hatenablog.com/entry/2018/06/06/160823

 

変更前の全検索結果

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パッケージを選択

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ツールメニューRefactor-Rename実行画面

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変更後の名前入力

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Find画面でDoRefactor待ちになるので、Do Refactor実行する

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パッケージ名変更後、コンパイルは通るが実行時にエラーが発生する

Error: Activity class {com.otyatec.myapplication1/com.otyatec.***.MainActivity} does not exist.

というエラーで実行できない。。。置換結果がうまく更新されていないみたいです。

→ File -> Invalidate Caches / Restart...を実行したら解決しました。

 

 

(参考)After Renaming Package Name in android studio Launching error, Runtime Error

https://stackoverflow.com/questions/26888762/after-renaming-package-name-in-android-studio-launching-error-runtime-error

 

 

署名付きapk作成

リリース用の実行ファイルapkを生成します。

 

署名付きapk作成時の登場人物です。

・キーストア:1つ以上のキーを入れておくファイルです。

・キー(エイリアス):apkに署名するための鍵です。

・apk:アプリケーション本体。キーストアとキーを使って署名されます。

 

キーストアはアプリ毎に個別に作成するべきか?

キーストア1つを複数のアプリで共有すれば良さそうです。

 

 

 

(参考)Androidアプリ開発のキーストアとエイリアスについて

https://blog.aroundit.net/android-keystore-alias/

 

 

APKをビルドする(キーストアの作成)

Build>Generate Signed Bunndle / APK...

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Build>Generate Signed Bunndle / APK...の途中の画面でCreateNewを押す

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KeyStoreの作成画面

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Key store path:key storeの保存場所

Password(Confirm):Key storeのPassword

KeyのAlias:任意のラベル

Password(Confirm):KeyのPassword

Certificate:証明書の情報

 

 

 

できた!

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(参考)Androidで署名付きapkを作成する

https://qiita.com/mfks17/items/c38d3713cb5b2c5536ff

 

(参考)【AndroidGoogle Play App Signingのススメ

https://qiita.com/rkowase/items/90cdc4e8c6fc449d8276

 

 

GooglePlayにアプリケーションを登録する

登録に必要なものがいろいろあります。

・証明済みAPKファイル
スクリーンショット(2枚以上)
・高解像度アイコン(512px×512px)

・ヘッダー画像(1024px×500px)

 

 

アイコンの作成

512*512のアイコンをAndroid Studioの Image Asset Studio と呼ばれるツールで作成します。

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source assetにpngを設定するだけです。

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出力先は以下の通りです。

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登録

Play Consoleにログインしてアプリの作成ボタンから登録していきます。

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タイトルを設定します。

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アプリの説明を追加します。

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アイコンを設定します。

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スクリーンショットを登録します

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ヘッダー画像を登録します

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アプリの分類と連絡先を登録します。

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GooglePlayでアプリのリリース設定をする

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apkをアップロードしてリリースの説明を記載します

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コンテンツのレーティングをする

メールアドレスとカテゴリを登録します

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コンテンツのアンケートに回答します

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レーティングが算出されます

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価格と配布の設定後にApp contentを設定します。

 

すべて設定出来たらいざリリース!

アプリのリリースよりリリースします!

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