おちゃのテクログ

DIY好き、スポーツ好きのプログラマです

Amazon AlexaとeRemoteでスマートホーム化する

f:id:you_otya:20190325203248p:plain

 

我が家のAmazon Echo Dotをもっと有効に使いたい

 

ってことでスマートリモコンを購入しました

 

 

LinkJapan eRemote mini

こちら

f:id:you_otya:20190325203217p:plain

 

eRemoteのリモコン設定

さっそく、リモコンとしての設定をする。

・テレビ

・エアコン

・照明

スマホから操作できるようになりました。

箱をあけてから5分とたたずに設定できて楽々でした。

 

AlexaとLinkJapanを連携

 

お次はAlexaとの連携です。

まずLinkJapanのアカウントとAlexaアカウントをリンクさせる必要があるようです。

これはOK

 

LinkJapanのAlexaスキルを有効にする

次にAlexaアプリでLinkJapanのAlexaスキルを有効にする必要があります。

 

しかし、これが見つからない。。。

 

検索しても、出てこない。

 

 

結局・・・・原因は・・・・・

 

「AlexaアプリがアメリカのAmazonにログインしていた」でした。

 

以前Alexaスキルを開発していたときに、アカウントを作っていました。

 

Alexaスキル開発用アカウントは現在はアメリカのアカウントになるようです。

 

さらに、日本のAmazonアカウントと同パスワードでログインしていたため、日本よりアメリカが優先されてログインされてしまっていたようです。

 

ということで

 

解決策は

アメリカのAmazonアカウントのパスワードを日本のものと別にすること

 

見事Echo Dotでテレビを消せるようになりました。

 

いくら検索しても、なかなか答えにたどり着かず困りました。

私と同じような人の救いになれば・・・・

 

ブログ村ランキングに参加しています。 

応援してくださる方はクリックお願いします。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村