おちゃのテクログ

DIY好き、スポーツ好きのプログラマです

TOEIC730点を目指して

去年の今頃、TOEICで600点を取ると宣言して・・・無事ぎりぎりの610点を取ることができました。

 

ですが、まだ僕の戦いは終わっていません。

 

だって、全然英語喋れないし映画やYoutubeの外人が何言ってるか聞き取れないから・・・。

 

ネイティブスピードだと全然聞き取れてない

ちょっと早口じゃないですか?この人?なんとなくぽろぽろと理解できるけどめちゃ早い時あってもうパニック

https://www.youtube.com/watch?time_continue=689&v=g8YfZqSDlgk&feature=emb_logo

 

TOEICの公式も言っている。どんな状況でも適切なコミュニケーションをとるには730点が必要だと。(素地ってなんや)

f:id:you_otya:20200719051721p:plain



どうせならレベルAの860点までとって「Non-Nativeだけど英語喋れるよNon-Nativeだけどね」って言いたい。そもそもLRだから喋るテストではないが・・

 

でもって、せっかくだから900点以上取ってTOEIC900点だよって自慢したい。

 

どのぐらい勉強したらとれるもんなのか

 

1985年のオックスフォード大学によれば650点→750点で225時間もかかるらしい。

f:id:you_otya:20200719052416p:plain

 

今の僕の勉強時間って平日だけ1日30分ぐらいだから、年間120時間で・・・

まぁ約2年かかるってことか

 

去年から英語の勉強は地道に継続していたわけだから、現時点で50点アップの660点ぐらいは見込めるわけですね

 

まぁでもこの人なんかは315点→755点にするまでの期間はわずか8ヵ月で、440点アップしたと言ってますし、勉強の質や方法なんかによるんでしょうな。

https://reigo-english.com/toeic/my-improvement/

 

 

とりあえず現状を量るためにもTOEICをもう一度受けてみよう。まずは730点を目指して・・・。

 

それでは