おちゃのテクログ

DIY好き、スポーツ好きのプログラマです

【2019年】大高緑地でタケノコ掘り

人生初のタケノコ堀りを体験してきました!

 

f:id:you_otya:20190407082252p:plain

 

 

 

大高緑地公園でタケノコ堀りが解禁

 愛知県の大高緑地公園では毎年、4月の土曜のみ採取が解禁されます(無料)

こんなイベントがあったなんて、嫁に教えてもらって初めて知りました

 

大高緑地公園 - たけのこ掘り

https://www.aichi-koen.com/takenoko2019/

 

f:id:you_otya:20190407082602p:plain

 

 

Google Mapで下見を

タケノコ堀りエリアをgoogle mapで覗いてみます。

タケノコエリアの中心に歩道があって、そこから竹林に踏み入れていく感じになりそうです。

f:id:you_otya:20190420004743p:plain




Google Mapのストリートビューで歩道を見てみると・・・

ガチの竹林です

f:id:you_otya:20190407092150p:plain

 

この中に突っ込んでいくわけか・・・

ちょっと怖いです

f:id:you_otya:20190407092252p:plain

 

南側のT字路です。かっこいいですね!

昼に行けばこんな写真を撮れるかもです!

f:id:you_otya:20190416225259p:plain

 

大高緑地の公式Facebookが不穏な書き込みを・・・

めちゃめちゃ少ないらしい・・・

ま、まぁ少ないっていっても、少しは取れるよね・・・きっと大丈夫だよね・・・

f:id:you_otya:20190407082753p:plain

 

装備を整える

嫁が揃えてくれた装備は

・スコップ

・片手鍬 

・ライト 

・長靴 

・マスク

・軍手

 

これだけあったら万全でしょう!

※ 掘っていると土の飛び散りが凄いので長靴マスクは本当にあって良かった

 

 

千吉 オールステンレススコップ 太タイプ(1コ入)【千吉】

価格:347円
(2019/4/7 08:38時点)
感想(0件)

千吉 全鋼片手鍬細幅 ホソハバ|ガーデン 園芸用品 土農工具 鍬

価格:648円
(2019/4/7 08:36時点)
感想(0件)

 

ヘッドライト ヘッドランプ+多機能収納ボックス 5つモード 赤色付き IPX6防水 単4電池式 小型 軽量 登山用 星空撮影 (一個セット) Nikatto

価格:1,399円
(2019/4/7 08:48時点)
感想(77件)

IG3400 PVC軽半長靴 | メンズ 農作業 雨 軽量 ワークマン レイン レインブーツ 梅雨対策 ワークブーツ ながぐつ レイングッズ 作業用 ロング ロングレインブーツ ラバーブーツ ラバー ロングブーツ ブラック 黒 大きいサイズ 作業用長靴 長ぐつ 釣り

価格:780円
(2019/4/7 08:42時点)
感想(4件)

 

タケノコの掘り方を学ぶ

タケノコ堀りは実にシンプルです。

タケノコのカーブから根っこ予測して、タケノコの根を切る!

f:id:you_otya:20190416232256p:plain

タケノコ堀りの上級者は土を掘らずとも、タケノコの根を予測して鍬で一刀両断できるのだそう・・・。

ですが、僕は全く分からなかったので根のありそうな方をがんばって掘りました。

 

f:id:you_otya:20190416232439p:plain



感覚的にですが、沿っている方が根になっている気がします。

 

f:id:you_otya:20190416232632p:plain

今回のタケノコ堀で、かなりレベルアップできたので、次回は掘らずに根っこを切ってみたいとおもいます。

f:id:you_otya:20190416232820p:plain

 

(参考)タケノコの掘り方(図解と動画付き)

https://ymmfarm.com/12313

 

タケノコは朝採れがうまい

夜のうちに水分をため込んでお昼にニョキニョキ成長するので、朝採れたタケノコは水分たっぷりで美味しいらしい

 

タケノコの成長スピード

1日に50cmを超える・・・


たけのこの成長  HD

 

何時に行こうか

過去の情報を探ると、「朝6時から始めたけど、人が多すぎて採れなかった!」とかいう情報がちらほら・・・

朝3:00に行こう!!

 

駐車場はあるかな

公園の駐車場は7:00から(実際には6:00には空いてました)なので、近くの有料駐車場に止めることに

タケノコエリアまでは徒歩15分

朝3:00に到着するとガラガラでした

公園手前に路駐している車もチラホラ…

f:id:you_otya:20190407091729p:plain

 

出発! 

すでに収穫完了して帰宅する人も

朝3時にタケノコエリアに向かっているとすれ違う人が大きなタケノコをいっぱい持っている!

これは期待大!!!

「めちゃめちゃ少ない」わけがない! 

 

 

いざ!参戦!

竹林に到着すると、タケノコを見つけて、今まさに掘っている人が数名いました!

 

嫁が開始1分で見つける

足で踏んだ感覚で見つけるんだそうです。

分かりますかね?真ん中よりちょっと右下の緑のやつです。

f:id:you_otya:20190407094717p:plain

 

 

記念すべきファーストたけのこをゲット

ポケットサイズですが満足満足です

f:id:you_otya:20190407094846p:plain

 

その後も順調に見つけていきましたが、サイズは小さいものばっかりでした

見つけるよりも、掘るのに苦労します!もっと大きそうなタケノコに的を絞って収穫すればよかったです。

 

これが一番大きかった

f:id:you_otya:20190407094949p:plain

 

 

体力的に強制終了

掘るのって結構疲れますね

腕はパンパンで、なぜかお尻も筋肉痛になりました。

3:30~6:30までがっつり3時間の発掘作業をしてこれだけの成果になりました。

2人暮らしには十分でしょう!

f:id:you_otya:20190407095013p:plain

 

装備を強化したい

小さなスコップと鍬では掘るのに時間とスタミナを持っていかれてしまいました

大きな装備をもってけば3倍はとれたんじゃないかなぁと思います

  

 ・スコップ

なんかカッコいい!!ほしい

Dohiker 1534 多機能シャベル 16種機能 折り畳み シャベル スコップ ツルハシ 1534 車載 スコップ 雪かき 緊急ツール

価格:2,399円
(2019/4/7 08:38時点)
感想(27件)

 

・鍬

これぐらい重みのある鍬なら根元まで土を掘らなくても大丈夫かも

千吉 園芸用丁能鍬 900mm [ 鍬 くわ クワ たけのこ 筍 苗 園芸用品 農機具 農作業 ] 花・ガーデン・DIY ガーデ ニング 用具・工具 鍬(くわ)

価格:1,382円
(2019/4/7 08:41時点)
感想(0件)

 

帰り道で満開の桜を拝む

f:id:you_otya:20190407085812j:plain

 

満開でした!

まだ咲いていない木もあったので、来週4/13(土)あたりは絶好の見ごろかもしれません

f:id:you_otya:20190407085816j:plain

f:id:you_otya:20190407085820j:plain

 

 

 食べよう!

 皮どこまで剥けるんじゃい

 そこそこ大きいサイズだと思ったのに、可食部は半分ぐらいになるんですね

f:id:you_otya:20190407095657p:plain

 

 

(参考)たけのこの皮はどこまでむけばいいの?

https://allabout.co.jp/gm/gc/454175/

 

たけのこの刺身

鮮度がいいタケノコは軽くゆでて刺身として食べられます

生でかじってみるとトウモロコシの味がします

そして柔らかい

でもあんまり味はしないなぁ

f:id:you_otya:20190407095439p:plain

 

焼き筍

同じく鮮度がいいタケノコの特権

これが一番おいしい!!おすすめです!

日本酒とビールで至高のひとときです

f:id:you_otya:20190407095508p:plain


 

 

あく抜き(米ぬかバージョンと水バージョン)

米ぬかであくを抜く方法があるということで、普通の水でやった場合と2種類のあく抜きを試しました。

 

明日から茶碗蒸しや炊き込みごはん、メンマにして楽しみたいと思います。

f:id:you_otya:20190407100445p:plain

タケノコを米ぬかであく抜き

f:id:you_otya:20190407100359p:plain

水であく抜き

 

まとめ

 

・焼きタケノコがおいしい

・鍬とスコップは大きいほうがいい

・長靴とマスクは必須

・朝6:00には人がいっぱいだからもうちょっと早めがいい

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村