おちゃのテクログ

DIY好き、スポーツ好きのプログラマです

【ランドリーラックをDIY】洗濯機の上に棚を作る

洗濯機の上にデッドスペースがある・・・・。

 

 

 

 

これを収納スペースに変えたい!

 

 

 

 

 

かえたーーーーーーああああああい!!

 

 

 

 

 

 

ということで、今回もラブリコのアジャスターを使って洗濯機の上に棚を作ってみました。

 

 

 

 

 

使うのはこちらLABRICO2×4アジャスター

f:id:you_otya:20190424215950j:plain

 

ラブリコの良いところは、ダイアルを回すだけで強力に突っ張り力を発揮できるところです

 

バネが入っているだけの商品とは違って、ネジで締め付けるので安定感が全然違います。

 

 

LABRICO(ラブリコ)2×4 アジャスター(1セット入)2×4 ADJUSTER(壁面収納 賃貸住宅 壁 柱 棚 DIY パーツ つっぱり ツーバイフォー インテリア リノベーション リメイク 西海岸 北欧 モダン らぶりこ)【平安伸銅工業】【建材プロ(じゅうたす)】-ma◎

価格:880円
(2019/4/24 22:05時点)
感想(2件)

 

 

 

 

材料を購入する

・2×4材 3650mm 2本(柱用) 1900円

・1×4材 1820mm 2本(棚板用)496円

・L字アンクル 4セット 756円

・LABRICO 2×4アジャスター 2セット 1960円

・水性ステイン(白)※ 0円

・水性ウレタンニス(つや消しクリアー)※ 0円

※ 前回スパイスラックDIYで購入

 

合計で5112円となりました!

 

前回のスパイスラックと同じ塗装にしたので安価に抑えることができました! 

you-otya.hatenablog.com

 

 

2×4材

僕の家の近くのホームセンターでは2mの長さを準備しようとすると3.6mを買わなければいけない状況です。

うーむ端材がでかい・・・。

とりあえず端材は持ち帰ってストックします。

f:id:you_otya:20190424215941j:plain

 

LABRICO 2×4アジャスター

僕の中ではおなじみになっています。

今回もお世話になります。

f:id:you_otya:20190424215950j:plain

 

L字アンクル

ホームセンターで購入しました。

耐荷重30kg

 

100均でも似たようなものを見かけましたが耐荷重が20kgでした

あまり重いものを載せないので100均でも良かったかもです

f:id:you_otya:20190424220019j:plain



 

 とりあえず柱を立ててみる

 こんな感じで洗濯機の裏に2本の柱を立てました。

なかなかいい感じ!

f:id:you_otya:20190424220341j:plain



洗濯機の受け皿(パン)の上に直接突っ張っています。

あんまり力を加えすぎると壊れそうなのでほどほどの力で突っ張ります。

f:id:you_otya:20190424220359j:plain

 

 

説明書の通りに木材を用意したのに足りない?

説明書には「実際の長さよりも-95mmした長さの木材を用意しろ」と書いてありますが、指示通り-95mmに用意した木材ではグラつきを感じました。しっかりと突っ張れていない感じ・・・。

若干長さが足りない感がありましたので、-85mm程度で調整した方が良さそうです。

f:id:you_otya:20190424220313j:plain

 

 

 

とりあえずヤスリがけ

80番のヤスリでバリをとりました。

結果的にはバリがとれるどころかザラザラな仕上がりになったので、多分240番でやするのがいいと思います。

失敗しました。

f:id:you_otya:20190424220220j:plain

f:id:you_otya:20190424220201j:plain

 

角は丸くなっていい感じですが、表面がザラザラ。

本当は240番をかけていきたいですが、面倒なのでここでやめました(笑)f:id:you_otya:20190424220148j:plain

 

 

研磨にはRYOBIのミニサンダーを使っています。 

f:id:you_otya:20190424220115j:plain

リョービ RYOBI ミニサンダー S-5000

価格:5,507円
(2019/4/24 22:44時点)
感想(6件)

 小さいけどパワフルで重宝していますが、もっとパワーが欲しいところ。

 

 

というかサンドペーパーを付け替えるのが面倒なので、ベルトサンダーが欲しいかも・・・。

H&H ベルト&ディスクサンダー HBDS-100 ベルトサンダーベルトディスクサンダー ベルトペーパー1枚、ディスクペーパー1枚付

価格:14,280円
(2019/4/24 22:47時点)
感想(9件)

 

 

塗装する

やっぱりこの塗料いい感じ!!!!

めちゃくちゃ使いやすいです!!

布で伸ばせるのでとっても伸びがいいし、サラサラの塗料なので多少ごみが入っても取れる!!色もいい感じ!

本当に使ってみてほしいです・・・。

 

f:id:you_otya:20190424220257j:plain

 

アサヒペン 水性WOODジェルステイン ホワイト 300ml ステイン塗装 DIY塗装 着色

価格:1,159円
(2019/3/24 17:17時点)
感想(0件)

 

 

 

 

 



耐水を上げるべくニスを塗る

風呂場ということでニスは必須です。

今回もウレタンにすでコーティングしていきました。

f:id:you_otya:20190312011314j:plain

 

棚板を取り付ける

L字アンクルに付属のネジでとめるだけです!

 

f:id:you_otya:20190424220459j:plain

 

数分でいい感じの棚が完成!

f:id:you_otya:20190424220511j:plain

 

 

完成!!

 

2段の棚になりました。

 

置くものが無くて鍋を乗っけちゃいましたが、かなりいい感じです!

f:id:you_otya:20190424220441j:plain

 

 

とても満足のいく仕上がりとなりました!

今後、フックやバーをつけてさらなる収納力アップを目指したい思います。